SSブログ

和風アンドン(竹細工) [竹細工]


純和風アンドン です。
和紙をこまかく裂き球形に三重張りし黒竹で囲いました。
大きいものが直径 40cm,   小さいものが直径 20cm 位です。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

sweet_grass2006

どんどん、作品が増えてきましたね。
この行灯は、格別。大きいのが、特にいいですね。
文字もKENさんが入れられたのでしょうか?
和風なダウンライトとして、静かな夜を楽しめそうですね。
by sweet_grass2006 (2006-08-02 14:44) 

ビアンカ

デザインから考えるのですね。アートです(^○^)/。
by ビアンカ (2006-08-02 17:24) 

KEN

ビアンカさん コメントありがとうさま!。
籠や笊も出したいと思います。
by KEN (2006-08-02 21:01) 

KEN

sweet grass2さん 評価していただき喜んでいます。
メダカも早く追いつきたいと思います。
by KEN (2006-08-02 21:04) 

sweet_grass2006

メダカさんは、それぞれのスピードでゆっくりと成長していきます。生まれたても可愛いですが、ひと月半くらい経ったメダカは、半分子ども、半分大人っていう感じがして、滅茶苦茶可愛いです。KENさんもメダカの鑑賞をご自宅で楽しんで下さい。勿論、素敵な手作りのメダカさん宅で。
by sweet_grass2006 (2006-08-03 16:29) 

ちゃっぴー

久しぶりに訪問させていただいたら
いつの間にか、たくさんの作品が!
この行灯もすごいですねえ。「和紙を裂いて球形に」って
どうやるんですか? 
by ちゃっぴー (2006-08-06 17:22) 

KEN

ちゃっぴさんの所にも書いてしまいましたが、 作り方は簡単です。ゴムフ-センを好きな大きさに膨らませちぎった和紙を少しラップさせ貼り付けます。2重張りしたら花弁やその他を張り3回目を張ります。下部は残して乾燥します。
乾いたらフ-センの空気をゆっくり抜きます。後は下部にリングをつけて完成です。糊は麩糊が最適です。
by KEN (2006-08-16 23:02) 

kakasisannpo

多趣味ですね
by kakasisannpo (2010-12-22 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オクラの花真鯛-カラ-魚拓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。